BLOG

「さんご葬」を体験してきました! ~part.1~

こんにちは、名古屋営業所の橋本です。
先日、以前から気になっていた<さんご葬>の体験ツアーに参加してまいりました。
お伝えしたいことがやま盛りですので、数回に分けて記載していきますね。

主催されている団体は、一般社団法人 沖縄海洋墓標会の方々で、俗に言われる海洋散骨
とは少し異なり<海洋納骨>という新しいかたちの供養方法です。
「海に納骨?」と不思議に思われた方、私も最初は何のことやら??と思いました(笑)
こちらの団体では、「エルカ」とよばれる風化造礁サンゴを用いた漆喰で墓標を制作し、
その中に粉骨したご遺骨を納めます。
墓標の重さは2~3キロ程でしょうか。片手で持てますが、ずっしりとした重量でした。
エルカは海底にゆっくりと下りていき、約8カ月ほどかけて溶解していきます。

海の波に流されるのではなく、静かに少しづつ海に還っていくから海洋納骨なのです。

次回はもう少し詳しい内容をお伝えします。お楽しみに!

 

関連記事